薬師池公園の四季(2023.11.16) | 私の好きな薬師池公園
薬師池公園のカワセミ

 一度は訪れてほしい町田市の景勝地、薬師池公園とその周辺の紹介サイトです。

薬師池公園の四季(2023.11.16)

【2023年11月16日(木)】
 紅葉を見に行ってきました。見ごろを迎えており来週が見ごろと思います。
ハス田は見ごろでハス田の西側の山すそに紅冠雪(こうかんせつ)が咲いていました。
旧永井家の庭で、芝棟(しばむね)を見ることができました 。
萬葉草花苑では、秋葉菊(あきはぎく)、龍脳菊(りゅうのうぎく)と石蕗(つわぶき)が咲いていました。
薬師池でカルガモを見かけました。

 芝棟(しばむね)とは[掲示板より]
古民家の屋根の上に生えている植物は、屋根の棟を植物の根で補強する「芝棟」という建築技術です。
ここにあるものは旧永井家住宅の屋根にあったもので補修のために屋根からおろしています。
なかなか近くで見られないものですが、この機会にぜひご覧ください。
町田市教育委員会障害学習総務課

 紅葉ライトアップが11/15(水)~11/30(木)に行われます。